gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ノーベル平和賞 ICANの授賞式見届けようと被爆者が出発 | NHKニュース

ことしのノーベル平和賞に選ばれた国際NGOのICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンの授賞式を見届けようと、7日夜、広島、長崎の被爆者、合わせて20人がノルウェーに向けて出発しました。
ことしのノーベル平和賞には、核兵器禁止条約の採択に貢献したとして、国際NGOのICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンが選ばれ、今月10日にノルウェーオスロで授賞式が開かれます。
この授賞式を見届けようと、7日夜、広島、長崎の71歳から93歳までの被爆者、合わせて20人が、成田空港から現地に向けて出発しました。
現地では、授賞式の会場近くで行われるパブリック・ビューイングで式典の様子を見守るほか、ICANのメンバーとともに核兵器廃絶を訴えるパレードなどに参加する予定です。
出発を前に代表者4人が記者会見し、このうち、広島の被爆者の箕牧智之さんは「喜びを私たちも分かち合いたい。現地で核兵器の恐ろしさを伝える機会をいただければ一生懸命にやりたい」と話していました。
また、長崎の被爆者の宮田隆さんは「今回のノーベル平和賞で、核兵器への関心が世界でどれほど広がっているのかを確かめたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171208/k10011250591000.html

過去のノーベル平和賞受賞者の酷い現況を考えると、この賞は口だけの愚者を称える賞に堕してるんじゃないかと思う今日この頃。
しかも、「核兵器禁止条約」って、実効性ゼロの国連のオナニー条約で、採択前から終わってる。
もちろん、「核の無い世界」という理想は理想として掲げるべきだと思う。
しかし、アメリカの銃規制と同じで、規制する事で「規制に従った側が一方的に不利益を被る」ような、今の核廃絶のアプローチは、絶対に成立するはずが無いのに、それを愚直に繰り返す今のやり方は、賛同しかねる。