gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国戦闘機が日本海に…初確認、空自が緊急発進 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

防衛省は18日、戦闘機2機を含む中国の軍用機計5機が同日午前から午後にかけて対馬海峡を往復し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと発表した。
領空侵犯はなかったが、中国の戦闘機の日本海進出が確認されたのは初めてで、同省は、中国軍が活動を活発化させているとみて警戒している。
発表によると、Su30戦闘機2機のほか、H6爆撃機2機とTU154情報収集機1機が、東シナ海から同海峡を通って日本海まで飛んだ後、戻ってきて再び同海峡を通過したという。
中国の軍用機を巡っては、2016年1月、情報収集機と早期警戒機が同海峡を通って初めて日本海に進出。その後、爆撃機も飛来するようになり、今年1月には過去最多の計8機が同海峡を通過した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20171218-OYT1T50110.html

飛行経路を見れば判るんだけど、極めて挑発的で露骨な示威行動。
領空と領空の隙間である、細い海峡を狙って飛んでいる訳で、少し機首を振って巡航ミサイルどころか、短距離対地ミサイルをぶっ放せば、迎撃の余地なく攻撃を受けるしかない際どい空域である。
マスコミは、地図で示すとそれが露骨すぎて擁護できないから、全然飛行経路を出さないけど…
関連:統合幕僚監部 報道発表資料 (PDF)
これを見れば、アホでも判る。
なお、Su30の装備できる短距離対地ミサイルの射程は30kmで、余裕で今回通過した場所から対馬または壱岐を狙って吹き飛ばす事が出来る。
H6爆撃機は6発の巡航ミサイルを搭載でき、射程2500km程あるので、日本全土を狙い撃ちできる。
…まあ、巡航ミサイルをぶっぱするなら、そこまで日本に近づく必要はないから、示威と判るけど。
ちなみに、「戦闘機が初」になるのは、Su30は陸上機であり、空中給油しないなら、日本上空で空戦するだけの余裕が無いからで、今回の行動は、少数なら空中給油して日本まで爆撃に行けるんだぜ、と言う意味になる。