gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

九州商船ストライキの経緯(労働側) - Togetter

中身は実質社会・共産党と言われた悪名高い国鉄労働組合ストライキ権も無いのにストしまくって国民に迷惑を掛けまくった歴史があるせいで、日本では労組ってのがソヴィエトの労働貴族(ノーメンクラトゥーラ)じみた悪の組織っていうイメージが固定化してしまっているからなぁ。
本当に、国労は糞溜まりのウジにも劣るクズだったわ。
連中が居なければ、愚かとしか言いようがない国鉄分割民営化なんて結果にもならなかっただろうし。
しかし、昔と違って、国民の側が情報発信できる下地があるんだから、「どちらが悪者なのか」をきちんと明確に打ち出した上でストする事が、無駄に国民を敵に回さなくて済む最良の方策だと思う。
つか、本来ならマスコミがそーいう情報を拾って拡散するのがお仕事なんだけど、「エビデンス?必要ねぇ!」とか言っちゃう新聞社が感情に任せて偏向報道を繰り返しつつ、平然と国民誌を名乗っている現状では、ある程度は自助努力が必要だよね…。
ちなみに、国労の悪名を知らない世代でも、親の世代が労組嫌いだと、なんとなく子供も同じ価値観に染まるから、今現在、若者が労働組合とかストとか「ダセェ」とか思っちゃう理由の一つには、間違いなく親世代からの価値観(空気)継承が根っ子にあるもんだよ。