gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮の船に石油精製品提供 仲介人は中国籍男との情報も | NHKニュース

香港船籍の船舶が北朝鮮の船舶に公海上で石油精製品を提供していた問題で、台湾の検察は、香港船籍の船舶を借りていた台湾企業のトップが、仲介人の依頼で売ったと話していることを明らかにしました。この仲介人は中国籍の男だという情報もあり、台湾当局が詳しく調べています。
韓国政府は、香港船籍の「ライトハウスウィンモア」が去年10月、東シナ海の公海上で、北朝鮮の船舶に対し、国連安全保障理事会の制裁決議で北朝鮮への輸出が厳しく規制されている、石油精製品を提供したとして調べていることを明らかにし、この船を借り上げたのは台湾にある「ビリオンズバンカーグループ」だとしています。
この企業はマーシャル諸島に登記されていて、台湾の検察はNHKの取材に対し、台湾南部・高雄にある50代の男性が経営する企業だと明らかにしました。
また、検察が2日、男性から事情を聞いたところ、「仲介人から紹介された仕事だった。誰に製品を売るのかは知らなかった」と話しているということです。この仲介人について、台湾メディアは中国籍の男だと伝えていて、台湾当局が詳しく調べています。
台湾の交通部によりますと、問題の香港船籍の船舶は去年9月1日、中国、遼寧省の港から高雄の港に入り、4日後に韓国のヨス(麗水)に向けて出港したということで、その後、ヨスで積み込んだ石油精製品を北朝鮮の船舶に提供したと見られています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180104/k10011279321000.html

真面目な話、国家が消費する規模の原油を、密輸だけで賄う事は難しい。
パイプラインがあるならともかく、タンカーなどによる輸送であれば、どうしても回数が増えれば発見され、止められてしまうから、規模の拡大が難しい為だ。
その意味で、こんなものは焼け石に水であり、北朝鮮にとって時間は既に味方では無いのだが、正月に合わせたミサイル発射も見送っているし、何がしたいのか意味が不明である。
しかし、もし、「中国またはロシアが原油密輸用のパイプラインを敷設済み」で「国家が消費する規模の原油を、密輸だけで賄う事は難しい」という前提が間違って居た場合、時間稼ぎには、多少の意味が出てくる。
とはいえ、戦争する気満々のトランプがしびれを切らせれば、終わってしまう話でしかなく、やはり時間稼ぎの意味が分からんのう…。