gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【人への投資】ある病院が施設に5億をかけて拡張、たった2人で頑張っていた医師たちに『もっと頑張れ』と言った結果、全員退職→施設は使われぬままに - Togetter

あはははははー(笑い事では無いんだけど、笑うしかない)
日本の経営者は、機械は壊れたら修理費が掛かるので大切にするけど、人は壊れても、幾らでも替えが利くって本気で信じてるからなぁ…。
デフレ時代ならともかく、これから少子高齢化で人材確保が困難になる一方なのに、人へ投資する、という意識が微塵も無い。
つか、誰かが育てた人材を横取りすれば良いやとか思ってるし、実際、そうやって優秀な人材は引っ張りだこになってて、珍しく人に投資する経営者が居ても、その成果が余所に流れてしまうから、「やっぱり人に投資するのは馬鹿だ」という結論が蔓延る。
本当に笑えない話だけど、大企業ほど、IT部門はアウトソーシングが基本で、その人材供給元になるSIerは即戦力になる経験者を引き抜いて使っている。
では、その引き抜き元はって言うと、零細中小企業であり、そうした企業は、人を育てないと業務が回らんので、仕方なく育ててるんだけど、育てた端から引き抜かれる。
金のある上流企業が人を育てず、金の無い下流企業が人を育てて、その成果を掻っ攫われて潰れて行く。
当然だけど、金のある上流企業と金の無い下流企業では、出せる待遇の上限が全く違うから、転職するなと言うのも無理な話だ。
日本のIT企業が5年で8割、10年で95%潰れるのは、この辺りに原因があると思う。