gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ベネズエラ、年間インフレ率2616% 4桁到達は初:朝日新聞デジタル

反米左派のマドゥロ大統領が独裁姿勢を強める中で経済が混乱している南米ベネズエラで、2017年の消費者物価上昇率(インフレ率)が2616%に達した。野党が多数を占める国会が8日、独自に集計して発表した。年間のインフレ率が4桁に達したのは初めてだという。
報道によると、同国の中央銀行は16年からインフレ率の公表を停止した。そのため、国会が17年1月から首都カラカスなど主要6都市で独自にインフレ率を調査してきた。昨年12月のインフレ率は85%だった。
ベネズエラは世界最大の原油埋蔵量を誇るが、政権がばらまきや無理な価格統制を続けて経済が混乱。原油価格の下落で外貨収入も急減し、急速にインフレが進んだ。国際通貨基金によると15年のインフレ率は111・8%、16年は254・39%だった。
同国では食料品や医薬品の不足に拍車が掛かり、餓死者も出ている。昨年の反政府デモでは市民ら120人以上が死亡した。一方、マドゥロ氏は「米国による経済制裁や企業による物価のつり上げが経済混乱の原因だ」と主張している。(リマ=田村剛)

https://www.asahi.com/articles/ASL194VXPL19UHBI010.html

なんかアメリカのせいにしているけれど、そもそも原油利益を原資に、食料を輸入して格安配給する*1とか意味不明な事やってる時点で、誰のせいでもなく自業自得。
90年代中頃までは、南米随一の優等国として、先進国の仲間入り寸前まで行ったベネズエラが、99年にチャベスが大統領に就任後、たった20年にも満たない時間で、北朝鮮以下の失敗国家へと転落したのは、何と言うか、分不相応な富は身を滅ぼす、と言う典型かと。
結果論ではあるが、中東で王政国家が原油の富を独占して国をゆっくりと富ませて行ったのは、国民の側に正しい判断力が無いまま、一足飛びに民主制を取り入れて、最悪の衆愚を晒してベネズエラのようにならなかったと言う一点で、正しかったのではないかとすら思う。

*1:そしてその配給された食料は横流しされ、闇市場経由で隣国に輸出され、悪党ばかり肥え太り、国民は飢える。隣国も格安食料で国内農業にダメージがあるため、大迷惑。かと言って今更配給を止めると、餓死者が大量に出る詰んだwww状態