gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「はじめの一歩」どうなる?担当編集者を直撃! Q.「本当に引退?」A.「引退してしまったと言うほかない」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

一歩の引退自体には、特に思う事は無かったのだが、

(前略)
森川先生に対して「一歩を引退させるなんて何を考えているのだ! 『はじめの一歩』はあなたのものじゃない!」という、本当にありがたいお叱り
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000013-jct-ent

この感覚がさっぱり理解できない。
もちろん、大きく育った作品は、作者だけでなくファンの支えがあったからこその結果だ、と言うコミットがあるのは良い。
近年だと、アイマスなんかはファンがあれだけ長く広く展開するコンテンツに育てた、と言っても過言ではないと思うし。
しかし、無数の、それこそ数百万分の一でしかないファン個人が「作者だけのものじゃない」と叫ぶのは、頭が涌いているとしか思えず、全く共感できなかった。*1
これが、ソシャゲに億単位の課金をして、引退するにあたって殿堂入りしたプレイヤー位に作品に貢献してたら、別*2だと思うけど。

*1:これが「著作権者」だけの物じゃない、ならまだ判る。コロコロ変わるプロデューサーやスタッフが適当に引き継ぎ、世界観を壊して駄作化した過去のゲーム続編群を見つつ…

*2:の意味でステークホルダー