gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「漫画家さんが無料で広告してくれたからユーザーが増えたクマ」違法サイト漫画村が"ありえない理由"で有料版「漫画村プロ」をスタート - Togetter

出版社もカスラックも同じなんだけど、権利者から預かってる、しかも自分の飯のタネに対して、扱いが雑なのよ。
電子化によって、やろうと思えばページ単位、秒単位で漫画も楽曲も管理できるだけのプラットフォームが用意できるのに、自分たちがラクだから、そこまでしなくても儲かってるから、と半世紀以上前のザルなシステムで管理し続けて、権利者にも、エンドユーザにも「不便だ」と嫌われる。
誰が見ても、「盗んだバイクで走りだしてしまった、漫画村」が絶対悪なのに、一緒かそれ以上に権利管理団体がぶっ叩かれているのは、そーいう事なんだけどね。
プロバイダやキャリアによるアクセス規制だけど、既に児ポ絡みで実装済みなので、違法の領域に対しては「既にやってる」のよ。
なのに、出版社は10年以上も、何の手も打てていない。
漫画村なんて、日本向けの狭い世界で、海外市場も含めれば、氷山の一角より小さい物に過ぎない。
過去に騒いで潰したP2Pとか自炊とかとは、比較にならん大規模なんだけど、叩きやすい所だけ叩いて、面倒な根本的な対策を怠ってきたツケというか。
少なくとも、日本の司法の手が使える国内で出来る事ぐらいは、何とかしろよ、と言いたいのだ。
もちろん、アクセス規制しても、すり抜ける手段は、いくつもある。
しかし、漫画村なんてサイトにウイルス仕込んでるような糞サイトを利用している情弱では、そんな事は出来ないのだから、大部分を潰せれば、それでOKにしておけよ、と。