gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/EXTRA Last Encore

7話まで視聴したんだけど、良い意味と悪い意味の両方で酷い仕上がりで、コメントに困るな…これ。
良い意味で言うなら、ゲームのシナリオをトレースする単純なアニメ化ではなく、新作となる「バッドエンド後のIFルート」だから、ゲームプレイした人でも新鮮な気持ちで見れる。
悪い意味で言うなら、前提となる知識が足りていないと、お話を漠然と理解は出来ても、判る人が見た時のような感想は絶対に得られない。
更に言えば、公式ページの用語解説や竹箒まで行かないと作品を補完出来ていない、と言うのは、アニメ作品としては、残念ながら「出来が悪い」と評価されてしまう点だろう。
しかし、逆に言えば、それらを補完出来ていれば、まごう事なき「奈須きのこの公式世界観」であり、EXTRAで有り得た対戦者達のIFルートを垣間見る事が出来る点で、非常に興味深い作品として味わう事が出来る。
正直、ティザービジュアルを見た時点では、壮絶なハズレ作品だと思っていたので、全く期待して居なかったから、良い意味で裏切られたのは、良かったと思う。
でもさ、今の時点で、かなーり「酷い(褒めてる)」状況なので、この作品を見てからゲーム版EXTRA行ったら、肩透かしになりかねない気もする…。
ただまあ、「(実は)綺麗なシンジ君」を堪能できるのは、EXTRAだけなんで、SNとかプリヤではクソ・クズ割合が高めのシンジ君にウンザリしている人は、EXTRAおすすめ。
ゲームもアニメもコミックも。
つーか、EXTRAの凛(金髪)もそうだけど、EXTRA勢はSN勢より人格的には良いキャラが多めだよね…。
色々と業の深いSG持ちだけど。
追記:
女主人公のパートナーは、無銘さんじゃないとダメだと思うんだ。わし。
もしくは、CCC行って、ギルガメッシュ
多分、それがLE1話目の敗因(嘘)