gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

老舗食事処「かんだ食堂」がついに閉店、59年の歴史に幕 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

ツクモeX.パソコン館の近くにある老舗食事処「かんだ食堂」が、3月24日(土)の営業をもって閉店しました。お店の周辺には閉店を惜しむ人が多数訪れていました。
同店は、1958年(昭和33年)に開店した食事処。今月初旬に閉店が発表されていましたが、告知通り24日(土)の営業をもって閉店となりました。なお、同店が入店するビルについては、4月から解体工事が始まる予定。
昔ながらの食事処が閉店してしまったのは寂しいものです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1113374.html

本当にずーっと昔に、1度だけ行った事があるけれど、本当に常連向けの小さな定食屋という風情で、あんまり広く客を求めるタイプのお店では無く、自分には合わなかったので、それっきり。
火曜の夜に、ばんからに行く途中で、閉店間際の駆け込み行列を横目に見たけど、一見客がそこまでして行くべきじゃないし…と思っていたら、「常連優先」の張り紙が貼られたと聞いて、さもありなん、と。
老朽化したビルの、ずっと昔からの安い賃料をベースに存続していただけなので、閉店する以外の選択肢はない、この手の4−50年近い歴史で消えて行くお店は、都内ではかなりあると思う。