gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

自転車屋でたまにある会話…客「パンク直してください」店員「傷みがひどいので交換になります」客「交換じゃなくてとりあえずパンク修理して」→とりあえずとは何なのか? - Togetter

ああ、これね、全部とは言わんけど、個人営業の自転車屋の多くが、単なるパンク修理だと儲からんからって、部材費+工賃が取れるチューブ交換にさせたい時の定番の嘘*1だから、と言うボッタクリを受けた経験者は、これ言うようになるねん。
そもそも、パンク修理ってのは、出かけた先で発生する訳だから、購入店に持ち込むより、パンクした現場近くの自転車屋へ持ち込まれる事が多い。
クソい自転車屋でも、常連だったらボッタクリしないんだけど、一見の客相手だと、平然と嘘をつくとか珍しくない。
自分の場合、後輪のチューブ交換を勧められて、交換したら後輪のクリアランスが取れてなかったのか、数日後に後輪が回転しなくなった事がある。*2
あの時、チューブ交換でなく、後輪を取り外す必要の無いパンク修理にしていれば、自転車が一台オシャカにならなくて済んだのに…と今でも悔しく思う。
それ以外にも、パンク修理した帰りにすぐ空気が抜けた、なんてのもあって、原因がタイヤに残ってたパンクの原因を除去し忘れていた、と言う奴だった。
パンク修理の基本すら出来てない自転車屋って…と思ったが、流石に追加のパンクは無料で直してくれたので、これ以上は言うまい。
もちろん、技術も誠意もある、気持ちの良い、素晴らしい個人営業の自転車屋に遭った事もあるのだが、70%以上の確率で、一見で入った自転車屋がカスだった*3ので、パンク修理程度なら自分でするし、後輪のチューブ交換は信頼できる自転車屋にしか頼まない事にしている。
…まあ、既に自転車に乗らなくなって数年以上経つから、もはやどうでも良いんだけど。

*1:「おかしいですねー。買って半年なんですけどねー、パンクも初だし…」と言ったらしぶしぶパンク修理に切り替えた、なんて例もある

*2:修理には、変速機を含む後輪部を全交換で、ほぼ買い直しに近い金額が掛かる。との事で処分した

*3:多分、個人営業の自転車屋なんて商売で食って行けるのは、そーいう悪どい事も平気でやれる連中だけだったデフレ時代が悪いんじゃないかと…