gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

大特価4億2千万円で今ならミサイル付き! 世界で唯一、家庭で所持できる「F4ファントム戦闘機、売ります」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

アメリカの軍用機専門の販売会社「プラチナムファイターセールス」で現在出品中なのが、写真のジェット戦闘機だ。
その形式は「F4H−1FファントムⅡ」。日本ではF4ファントムとして知られているが、プラチナム社は「世界で唯一、家庭で所持できる飛行可能なF4ファントム」と自信を持ってアピールしている。
F4ファントムは1958年に初飛行し、96年までアメリカ軍で使用された。今回、出品中の機体は59年にアメリカ海軍に納入されたもので、F4としては最初期のものになる。しかもこれ、61年には低高度の速度記録を樹立したというスーパーレアな機体なのだ。
ラチナム社の説明によると、エンジンの総飛行時間は461時間で、オーバーホールされて新品同様に! 各種配線、油圧システムもオーバーホール済みで、アメリカ海軍で活躍していたときのカラーリングに再塗装されている。
気になるお値段は日本円にして約4億2千万円。
う〜ん。いりませんっ!
(写真/Platinum Fighter Sales)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180406-00102527-playboyz-sci

売り文句を見て、ああ、やっぱり第3世代以降のジェット戦闘機は、民生用に払い下げら
れる事は無かったのね…と思った。
これだけ古く、生産機数も多い機体ですら、1機4.2億円では、個人では持ちきれないし。