gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

朝鮮半島急展開、募るロシアの置き去り懸念:日経ビジネスオンライン

(前略)
韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)委員長が4月27日、南北の軍事境界線のある板門店の韓国側で首脳会談を開いた。南北首脳会談の開催は3回目だが、北朝鮮の最高指導者が韓国入りしたのは初めてだ。金委員長が軍事境界線を越え、文大統領と固く握手を交わす歴史的瞬間は世界のメディアで大々的に報じられた。
ロシアでも例外ではなかった。ロシア政界の関心も高く、ペスコフ大統領報道官は会談直後に「我々は南北の首脳が会った事実と、会談の成果として発表された共同宣言を非常に高く評価する」と表明。プーチン大統領がかねて主張しているように、朝鮮半島の問題は当事者間の対話によってのみ着実に解決されるものだと語った。
(中略)
「我が国(ロシア)は朝鮮半島の問題解決のプロセスから抜け落ちているのではないですか」。南北首脳会談を受けたタス通信の質問に対して、ロシア外務省のモルグロフ次官は「これ(平和定着)は朝鮮戦争に直接参加した当事者の問題だ」と反論。「ソ連朝鮮戦争に参加しておらず、(休戦)協定の交渉にも加わっていない」と指摘し、南北が半島の平和体制構築に向け、朝鮮戦争の休戦協定に署名した米国や中国を加えた3カ国、ないし
は4カ国協議の開催を推進するのは当たり前だとの立場を強調した。
(中略)
将来的に関係国が朝鮮半島や北東アジアの平和と安定の問題を話し合うようになれば、ロシアも参加する6カ国協議の枠組みが不可欠になるとの見方を示した。
(中略)
ロシアはソ連時代、北朝鮮の建国に深く関わるなど、同国とは極めて密接な関係にあった。しかし今では北朝鮮への影響力はほとんどなくなり、北朝鮮の対外貿易に占めるロシアの比率も1%程度に過ぎない。全体の9割以上を占めている中国との差は歴然だ。
(中略)
プーチン政権としては6月の韓国の文大統領の訪ロ、中ロ間で水面下の調整が進む中国の習近平国家主席の9月のウラジオストク東方経済フォーラム出席といった機会を利用。関係国首脳に6カ国協議の必要性を粘り強く求めるとともに、実現の是非を含めて今は全く不透明な南北との3カ国協力事業をエサに、半島関与の必然性を訴えていくことになりそうだ。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/040400028/051000053/

ロシアが自分から言っている通り、ロシアは朝鮮戦争から一歩引いた立場におり、ロシア国民が北朝鮮に注意を払って居ないのと同様に、ロシアにとって北朝鮮問題は、「アメリカから対露制裁に対する譲歩を引き出せるかもしれないカード」以上の意味は全く無い。
アメリカが中国と既に合意を交わしている「北朝鮮の非核化に際して半島の統一は行わない」という点が守られる限り、半島に軍まで出す気は全く無いのだ。
なので、外交で「6者会合」の再開を求める分には、ほぼ経費はゼロなので、ぐだぐだ言ってるだけ。
アメリカとしては「北朝鮮を利するだけでマイナスしか生まない6者会合を再開する気なんて、微塵も無い」し、中国にしても「現時点ではロシアを噛ませるメリットが無いどころかマイナス」だから、言質を与えず丁寧に無視しているし、北朝鮮にしても「普段は頼りにならん癖に、隙あらば横取りをたくらむロシアの介入は不要」と言う訳で、敵には回さないが、協力者として助力を求めるような事もしない。
実のところ、本質的には日本もロシアに近い立場なんだけど、世界で唯一トランプに対して好意的、同意的な姿勢を示す日本と言う立場から、この件にも前のめりにならざるを得ず、あとはそもそも日本に敵対的な朝鮮半島の国が核保有するのは安全保障上の大問題でもあるので、アメリカに積極的な加勢をしているので、当事者みたいになっているだけ。
本来の筋で言うなら、一番必死にならなければならない韓国が、一番北朝鮮の為に時間を稼いだり、綺麗事の名目を立ててやったりしていると言うのが、狂気の沙汰という…。