gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : テキサス副知事、高校銃乱射の原因列挙 「銃の問題ではない」

(前略)
パトリック氏は事件の原因として、まずテレビゲームの影響を挙げ、「十代の若者の97%がテレビゲームを視聴し、暴力的なゲームは全体の85%を占める」との統計に言及。ゲームの殺人シーンを見ることで若者たちの攻撃性が強まり、暴力への感覚がまひしてしまうと指摘した。
(後略)

https://www.cnn.co.jp/usa/35119479.html

上記の割合の中で、実際に犯行に及んだ割合は?
それが重要だろう。
そもそも、「銃乱射事件を起こした犯人の100%は、銃を所持」しており、「銃乱射事件による被害者の100%は、銃によって殺傷されている」という統計は無視ですか、そうですか。
アメリカ人って、馬鹿と利口の差が激しすぎるよなぁ。
こんなへ理屈に騙されるアホも結構いる訳だし。
…まあ、未だにモリカケとか「疑惑ですらないイチャモン」で、国会を麻痺させている無能な働き者を支持する中高年と老人が減らない日本で、言える話では無いのかもしれないが。
つーか、同世代のクリエイターや知識人で、アベニクシーやってる人たちが、本業では立派で尊敬できるのに、政治・経済の話では論外レベルの理解や発言を繰り返しているのは、なんというか残念過ぎる。
多分、歳とって、新しい情報とかを得ず、いや得ても古い、ジャパンバッシングの頃の価値観から抜け出せないんだろうけれど。
以前、Togetterで、「(余裕の無い)若者の現実論VS(余裕のある)老人・高齢者の理想論」になってるというエントリを見たが、多分、そうなんだろうなぁ、と。