gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

とあるコンビニの喫煙所がさすがに喫煙者が気の毒になってくる感じだった「禁煙者、喫煙者両方に優しい社会になって欲しい」 - Togetter

優しくしたい人が、自腹を切って開放的でおしゃれで、煙害を出さない喫煙所を、自分の土地に作っても、嫌煙厨は文句言わんと思うで?
高額になる喫煙者の医療費負担に関しては、たばこ税で充当されると思って我慢するから。
と言うか、プライベートスペースで吸う自由は全面的に保障されている*1のに、なんで公共の場で吸いたがるのか?
Togetterではオタクバッシングと絡めてるアホが居るけど、公共の場でエロ紙袋やエロ同人広げているようなアホは、オタクの中でも強く非難されてるのに、タバコは公共の場で吸えない、と文句を言って社会のせいにして、より弱い連中を叩く。
…全然ちがくね?

*1:妻や子供に嫌な顔をされる?知らんがな、それは全て個人間の問題であり、説得する自由と義務が喫煙者にはある