gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

あす米朝首脳初会談へ最終調整 トランプ氏「1回限り」:朝日新聞デジタル

史上初の米朝首脳会談に臨む、北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長とトランプ米大統領が10日、シンガポールに到着した。会談の2日前に首脳が現地入りするのは異例で、両政府は代表者を通して11日も会談に向けた詰めの協議を行っている。北朝鮮の核廃棄や、休戦から65年近く経った朝鮮戦争終結などで、何らかの合意ができるかどうかが焦点。会談は12日午前に始まる予定となっている。
(中略)
トランプ氏はシンガポールに向かう途中、ツイッターで、「エキサイティングな一日になる。金正恩氏は、今までほとんどやったことがないような何かをするために非常に努力するだろう。彼の国に平和と繁栄を創造する」と述べた。さらに、「この1回限りの機会が無駄にならないと感じている!」とも記した。
トランプ氏は首脳会談は複数回になると言っていたが、「1回限り」と表現し、北朝鮮側を牽制(けんせい)した。(シンガポール武田肇、守真弓、土佐茂生)

https://www.asahi.com/articles/ASL6C2132L6CUHBI001.html

笑ってしまうのが、開催を明日に控えた現時点でも、実務級の打ち合わせが「終わっていない」事。
トランプが一度開催を蹴ったように、先週の時点でも北朝鮮側の実務者が会談をすっぽかすような状況から、1週間も経って居ない訳で、つまりは首脳会談で「何を合意するのか」すら決っていないと言う事だ。
マトモな外交なら、この時点で「時期尚早」とトップ会談を諦めるレベルだが、北朝鮮にはもう後が無い。
でも、150%くらいの確率で、物別れに終わるんじゃないかな。
なお、トランプの「1回限り」というのと、「首脳会談は複数回になる」という発言は矛盾しない。
簡単に言うなら、1度でも階段を踏み外せば、交渉は打ち切りになる、と言う意味で、今回の会談で十分な回答が得られたなら、2回目、3回目と実際に話を詰める、と言う話なだけである。
今までの様に、北朝鮮がテーブルを蹴って席を立つなら、二度目は無い、と言う警告だ。
…問題は、この手のメッセージを朝鮮人が正しく理解した例がないと言う事だろうか。