gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮非核化「大統領任期内に」 ポンペオ米国務長官 (写真=ロイター) :日本経済新聞

シンガポール=永沢毅】ポンペオ米国務長官は13日、2021年1月までのトランプ大統領の任期内に、北朝鮮の非核化の大部分を達成したいとの意欲を明らかにした。訪問先のソウルで一部の米メディアに語った。トランプ氏の任期1期目中に非核化の主要な取り組みを済ませたいかを問われ、「全くその通りだ」と答えた。
ロイター通信などによると、ポンペオ氏は「北朝鮮は、非核化は検証を伴うことを分かっている」と指摘した。12日の米朝首脳会談で署名した共同声明以外にも「たくさん合意したことがある」とも明らかにした。
北朝鮮との非核化交渉がうまくいかなければ、トランプ氏が米朝の対話中は中止の意向を表明した米韓合同軍事演習を再開することになるとの立場を示した。
ポンペオ氏は非核化の具体策を協議する米朝高官協議の開催時期について「詳細は分からないが、私が帰国後に極めて速やかに開きたいと考えている」と表明。来週にも協議を開く意向を示した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3173995014062018MM8000/

タイトルを見た時、最短だと一期目なんじゃが…と思ったら、本気で一期目を指していた(爆)
この分だと、北朝鮮の「約束破り」は最短2週間の記録どころか、来週早々にも合意の破棄を叫ぶんじゃないかね…。