gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トランプ大統領、対中関税で「非常に大幅な措置」指示へ=米高官 | ロイター

[ワシントン 14日 ロイター] - 米政府当局者が14日に明らかにしたところによると、トランプ米大統領は中国に対する関税について「非常に大幅な措置」を発動することを決めた。
大統領は関税の対象となる中国製品について、4月に公表した総額500億ドル相当の製品リストの修正版を15日に公表する。別の政府当局者や業界筋によると、対象は800品目となる見通しで、4月に候補に挙げられた1300品目を大幅に下回る。
前出の当局者によると、大統領は、北朝鮮と直接コミュニケーションをとる手段が確保できたため、中国の北朝鮮に対する影響力が対中関税を控える理由にはもはやならないと考えている。
ホワイトハウスでは14日にこの件に関する会議が開かれ、その際ムニューシン財務長官はこの措置に反対したが、長官の主張が通る見込みはないという。
中国の王毅国務委員兼外相は、米政府が対中関税を発動した場合は対抗する用意があると表明した。
中国を訪問しているポンペオ米国務長官との記者会見で、通商問題には2つの対応策が選択肢としてあると指摘。「一つ目の選択肢は協力と互恵で、もう一つは対立と互いの損失だ。中国は一つ目を選ぶ」と強調。「米国側にもこの賢明な選択を行うことを望む。無論、二つ目の選択肢に対応する用意はある」と述べた。
ロス米商務長官は今月初めに北京で中国側と交渉し、米国産品の輸入を年間約700億ドル増やすとする中国側の提案を持ち帰った。しかし関係者によると、トランプ大統領はこの提案を受け入れなかったもよう。

https://jp.reuters.com/article/us-cn-tax-idJPKBN1JA391

うーん、トランプはキンペーが弱腰なんで舐めてるみたいだけど、中国と北朝鮮の繋がりは、多分、今でも強く、中国側に主導権がある状況だと思うんだけどねぇ…。
少なくとも、このまま米朝関係がプラスの方向に進めるとは、とても楽観できない状況だし、アメリカが朝鮮半島への武力行使を決断した時点で、中国がアメリカの圧力で中立を維持するか、少し早目でも北を守って参戦するかの分岐点になるのは、米中関係に他ならない。
知財絡みならば、中国にも「守るべき知財」が増えつつある現状、それほど対立無しでの合意が出来そうなんだけど、関税絡みだと、もう対立軸しかない訳で。
まあ、日本にとっては、米中関係が険悪化するのは大歓迎だから、良いんだけどね。