gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米、日本製の一部鉄鋼を除外 輸入制限で初、中国やドイツも - 共同通信

【ワシントン共同】米商務省は20日、鉄鋼の輸入制限で日本や中国、ドイツなど5カ国から輸入する一部の製品を適用除外にすると発表した。3月に発動した鉄鋼とアルミニウムの輸入制限で製品の適用除外を決めたのは初めて。米企業から受け付けた適用除外申請のうち、42件を認めた。米国内での生産では足りず、外国製品に頼らざるを得ない製品が対象。
ロス商務長官は「消費者に近い産業の需要を考慮した」と説明。輸入制限による米国民への影響を抑えることで、11月の中間選挙で与党共和党が不利にならないようにすることも狙いとみられる。
適用除外の他の2カ国はスウェーデンとベルギー。

https://this.kiji.is/382318957845824609

元々、日本がアメリカに輸出していた鋼の大半が、アメリカでは作れないか、作れても高コストになってしまう特殊鋼な訳で、輸入制限して困るのはアメリカ…それも、先端技術を擁する宇宙航空産業ってオチだからな。
まあ、適用除外に中国が含まれるのは意外だったけれど…。
もしかして、日新製鋼が中国に作った合弁会社の鋼かね?