gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北海道の民間ロケット、打ち上げ直後落下し炎上 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

北海道大樹たいき町の宇宙新興企業インターステラテクノロジズは30日、同町の実験場から小型ロケット「MOMOモモ2号機」(全長約10メートル、重さ約1・15トン)を発射したが、ロケットは打ち上げ直後、落下し炎上した。民間単独で開発したロケットの宇宙到達は持ち越しとなった。
同社は午前5時30分頃に同町浜大樹の実験場からロケットを発射したが、ロケットは一瞬だけ飛び上がったが、失速し、垂直にエンジン部分から落下。そのまま横倒しになって炎上した。けが人はなかった。
同社は昨年7月に1号機を打ち上げたが、通信トラブルなどで宇宙空間には届かなかった。その後、改良を加えた2号機で再挑戦を目指し、4月下旬に打ち上げる予定だったが、設計ミスが見つかり、延期していた。

https://www.yomiuri.co.jp/science/20180630-OYT1T50002.html

前回の打ち上げで得た反省点を盛り込んだら、前回より後退してしまった…というのは、まだ2基目のロケット開発経験しかないインターステラテクノロジズなら十分あり得る話。
精度や成功率を上げる為には、どんどんロケットを作って打ち上げるしかない。
20基打ち上げても、成功ゼロってんならともかく、たった2回の失敗でグダグダと文句を言うのは、日本人の悪い癖だと思う。
問題は、日本人の悪い癖を煮詰めたような連中程、金と権力を持ってるから、スポンサーが付かなくなるんだよね…。