gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : フィリピンの市長、狙撃され死亡 式典の席で胸に弾丸

(CNN) フィリピン北部ルソン島にある都市タナウアンの警察は2日、同市のアントニオ・ハリリ市長が市庁舎前で開かれていた式典の最中、スナイパーに狙撃されて死亡したと明らかにした。
地元警察幹部がCNNに語ったところによると、式典に参加していたハリリ市長は同日午前8時過ぎ、弾丸1発を胸に受けた。市内の病院に運ばれたが、およそ1時間後に死亡が確認された。
違法薬物への強硬姿勢を打ち出すハリリ市長は、薬物犯罪の逮捕者を見せしめのため公衆の前で歩かせる措置を取って物議を醸していた。
2016年のCNNとのインタビューでは、歩かせている逮捕者らについて、罪を認めてはいるものの正式には起訴されていないと発言。強硬な麻薬撲滅政策を掲げるドゥテルテ大統領の熱心な支持者であることも明かした。
今回の狙撃事件に関して、警察は現時点で容疑者や動機の特定を行っていない。

https://www.cnn.co.jp/world/35121790.html

この市長と、ドゥテルテの違いは、超法規的に殺人を辞さない私兵を持っているか否かだと思う。
もし、ドゥテルテが狙撃されたら、私兵を使ってマフィアと全面戦争を辞さないだろうから、マフィアも迂闊に暗殺とか強硬手段が採れない。
対して、単なる跳ねっ返りの市長がマフィアを無礼れば、こうやってコロコロされてしまう。
ただし、この点に関しては、多分、日本も変わらんと思うよ。
仮に、九州の福岡市長が、ヤクザの面子をメタメタに潰すような事をしたら、早晩に射殺されるんじゃないかな…。
一般市民が非武装で、マフィア(ヤクザ)が一方的に武装している状況だから、この点で一般市民は一方的に弱い存在でしかない。
この非対称性は、日本もフィリピンも変わりが無い。