gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

第2部2章をクリア。
自然回復でボチボチやると、丁度「日曜日」に終わる分量と言うものは、計算なのか、偶然なのか。
…まあ、偶然だろうな。
シナリオなどについては、一応ネタバレ回避の折りたたみ。



シグルドが引けたらブリュンヒルデも欲しくなる*1、酷い商売を見た!
…ピックアップ2でスカハサ(術)が来たら、回すしか無いだろーが(力説)
石が全く無い状況なので、3周年ピックアップとの兼ね合いを考えつつ、最悪なら塩漬けのau Walletの1万は課金しても良いかな。
課金して爆死したら、たぶん3カ月くらいはログボ勢になると思う。
さて、シナリオに関してだが、何らかの理由でラグナロクが「失敗」した世界。
直接的な事象としては、スルトが暴走した結果だが、個人的には、そこに至る原因は別にあった*2んじゃないかと睨んでいる。
あと、今回も登場した「カルデアの者」については、第2章1章と違って、正体が明かされる事は無かった。
正直、クー・フーリン(術)かなぁ、と思っていたんだが、まさか出てこないまま終了とか…。
あと、カドックが「そう」だったように、オフェリアは生き残ったままクリプター陣営に「回収」されるオチかと思ったら、まさかの死亡。
「大令呪」を使えば、クリプターは死ぬ、と言う情報をプレイヤーに渡すためとはいえ、キリシュタリアがクリプターの中でも特別である事を知っていて、情報を秘匿している人間を序盤で切ってきたのは、なかなかにえげつない。
最後に、疑似サーヴァントとして登場したイリヤ
…桜もそうだけど、SNのメインキャラを出すなら、もっとレベルの高い絵師を使え、と。
1枚引くのに平均3万掛かる最高レアリティのカードに、フレポで引ける星3なら許せるレベルの絵師を使われると、残念過ぎる。
まあ多分、シトナイは戦闘などには一切出てこなかったから、エレシュキガルと同様に、プレイアブル化はかなり先になると思うけど。

*1:その逆もあるよ!

*2:遊星絡みな