gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : 中国、「軍事のオリンピック」で自国兵器売り込み

(CNN) 兵器の性能やそれらを使用する兵士の技量などを各国が競い合う「軍事のオリンピック」として知られる「国際アーミーゲーム」が中国で開催されている。武器の輸出拡大を目指す同国政府にとっては貴重な売り込みの機会だ。
国際アーミーゲームはロシアが考案し、中国が共同で運営。今年は競技の一部が中国の新疆ウイグル自治区福建省で行われる。日程は7月29日から8月11日まで。世界中から軍事の関係者が観戦に訪れるとみられる。
中国国営メディアによれば、参加国は多くの競技でロシア製もしくは中国製の兵器を使う。中国にとっては競技を通じて自国の兵器の性能をアピールすることが可能になる。
中国は世界有数の武器輸出国だ。軍備管理研究などの団体「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」によると、武器の輸出の規模で中国を上回るのは米国、ロシア、フランス、ドイツの4カ国のみ。2008年から17年にかけての中国の武器輸出総額は140億ドル超に上ったという。
今回の国際アーミーゲームにはパキスタンバングラデシュミャンマー、イランなど中国製武器を輸入している国々が参加。活動家らは中国から武器を購入する国々について、政治弾圧や大がかりな汚職民族浄化など人権上の深刻な問題を抱えているケースが多いと主張する。
シンガポールのナンヤン工科大学S.ラジャラトナム国際研究大学院(RSIS)で軍事学を研究するマイケル・ラスカ教授は、中国製武器の輸出について、周辺のアジア諸国の場合には域内での中国の影響力を高める狙いがあると指摘。
これに対しイランやベネズエラなど他地域の国々への輸出は、米国をいら立たせる手段として行っているとの見解を示した。

https://www.cnn.co.jp/world/35123466.html

現在もアメリカが自由主義諸国にアメリカ製兵器を売りつけ、時に供与し、陣営から離脱すれば軍主力兵器が使えなくなり、弱体化するように仕向けているが、同様にかつてソビエト共産主義という旗に集う国々に、ソビエト製の兵器を安価に売り込んで陣営に組み込んだように、中国は「人権無視の独裁国家」という旗に集う国々に、中国製の兵器を安価に売り込んで陣営に組み込もうとしている
しかし、面白いのが、実は韓国も世界11位の兵器輸出国*1であり、統計には出てこないが、単価の高い核兵器関連技術を輸出している北朝鮮も、隠れた兵器輸出国。
そして、「安価でそこそこの性能」という評価の中国軍兵器群にとって、韓国や北朝鮮は、直接的なライバル関係にある事だ。
特に、旧東側諸国は、ソビエトの崩壊後に新型兵器を安価に供給されるルートを断たれ、老朽化した兵器の代替を安価に揃えるべく、旧東西陣営を問わずに兵器調達したいと考えている。
中国は、ロシアの影響力低下に伴い、その辺りを簡単に切り崩せると考えて居たようだが、商売上のライバルが居ては、そう上手くは行かなくなってしまった訳である。
中韓どちらも、カタログスペック重視で、価格は米露欧から買うより安い。
買う側からすれば、どちらでも良い訳だ。
しかし、手前味噌のお手盛り試験の結果性能だけカタログに載せ、実戦や直接比較の場に出てこない、韓国製名品兵器(笑)に対して、中国はこうやって比較の場に顔を出せる程度には、自信があるようだから、程なく韓国製兵器のシェアは中国製兵器に食い荒らされると思うけど…。

*1:8位の中国の約半分近い輸出額を誇る。https://www.globalnote.jp/post-3865.html