gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会で議員立法 31、32年限定 - 産経ニュース

政府・与党は、平成32(2020)年の東京五輪パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げるサマータイム(夏時間)導入に向け、本格検討に入った。与党はお盆明けにも制度設計に入り、秋の臨時国会への議員立法提出を目指す。平成31、32両年の限定導入となる公算が大きい。複数の政府・与党関係者が明らかにした。
(後略)

https://www.sankei.com/politics/news/180806/plt1808060002-n1.html

政治家も官僚も、デフレ脳に浸りきってて、中途半端が一番無駄が多い、と言う教訓を全然理解してないのか。
サマータイム導入なら導入で構わないのだが、なんで「2年間の限定導入」?
システムを変更する労力もそうだけど、戻す労力だって同じか、それ以上に必要なのに、サマータイムで得られる酷暑対策の効果も怪しいって状況で、とりあえず限定導入とか、馬鹿なの?、ちゃんと費用対効果を考えてるの?
つくづく、石原元都知事の残した負の遺産は、日本を祟ってくれるものだ。