gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

読書好きあるある『暇つぶし用に持参した何冊もの本を全く読まずに帰宅し、無意味に重い荷物を抱えて歩き回ったと思い知る』筋トレとして?旅先で本が増えることも - Togetter

よーし、石をバンバンぶつけちゃうぞー。
むしろ、高校の修学旅行とか、小説を4冊持ってたけど1日目の移動中に読みつくして、旅行先の京都で古本屋を見つけて、そこで本を補充して帰った俺に隙は無い。
というか、持参した本を「無意味に重い荷物」と思った事が無い。
本好きにとって、鞄の中の本って、ライナスの毛布(security blanket)みたいなもんだと思う。
ちなみに、動画なら「通勤中に観よう」とスマホに90GB分くらい突っ込んであるが、ほぼ観た事が無いので、「あるあるある」と言っても良い。
ただ、スマホが通信容量を気にせず使えるようになって、電子書籍か小説投稿サイトを見るようになって、本を持ち歩く事はめっきりと減った。
今は、バッテリーや通信状況に不安のあるコミケとかの時に、鞄に1冊忍ばせる程度になったわ。