gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ブラジル 国立博物館がほぼ全焼 収蔵品の多くを焼失 | NHKニュース

ブラジルのリオデジャネイロにある国立博物館で2日、火事があり、200年の歴史ある建物がほぼ全焼し、2000万点以上あった収蔵品の多くが失われました。
ブラジルのリオデジャネイロにある国立博物館で、2日夜(日本時間3日午前)火事があり、建物全体に火が燃え広がりました。
博物館は1818年に、当時のポルトガルの王が、エジプトの美術品や恐竜の化石など、みずからの収集品を集めて設立したもので、現地の消防によりますと、この火事で200年の歴史ある建物がほぼ全焼しました。
また、博物館には南米の先住民のミイラや植物の標本など貴重な資料が集められ、南米の自然史や人類学などを研究する重要な拠点となっていますが、2000万点以上あった収蔵品の多くが失われたということです。
消防によりますと、火が出た時、博物館の一般公開は終了していて、従業員なども外に避難したため、けが人はいないということです。
博物館は老朽化が進み、修繕工事の必要性が指摘されていましたが、おととしのリオデジャネイロオリンピック以降予算が削られ、工事が進んでいませんでした。
このため地元のメディアは、老朽化による漏電が火事の原因ではないかと伝えています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180903/k10011605571000.html

あちこちでツイートされているが、日本人も他人事ではなく、オリンピックのせいで建設業界の労働者不足が露呈し、未だに東日本大震災の復興遅延の影響が残っていたり、つい最近もインフラの老朽化が原因で、地震被害が拡大してしまった状況が、なかなか改善できないのも、無駄にオリンピックを誘致した東京都民が原因の人災である。
オリンピックなどと言う、不要不急のイベントを誘致した挙句、国民や国に負担を強いる東京都政を考えれば、都内の美術館などが同じ状態にある可能性は、十分に高い。
とりま、無能で無責任な現都知事を取り除きたいけれど、問題は、今まで都知事選をする度に、より悪い候補しか集まらず、より悪い都知事が就任し続けたという地獄を考えると、それも躊躇してしまう魔境ェ…。
それはそれとして、ブラジルの貴重な、それこそ国立博物館に収蔵されるような重文化財が、ほぼ全滅、と言う歴史的な損失に、戦慄を禁じ得ない。
金額では換算できない、その損失を日本でも起こさない為に出来る事は無いのだろうか…。