gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、米と同時に報復関税へ 新たな対抗手段も | 共同通信 - This kiji is

【天津共同】トランプ米大統領が17日に2千億ドル(約22兆円)相当の対中制裁関税第3弾を表明し貿易赤字削減へ大幅な譲歩を迫ったのに対し、中国商務省は18日、報道官談話を発表し、米国と同時に報復関税を課すと発表した。「両国間協議に新たな不確実性が生じた」と強調。月内に再開予定の閣僚級協議が中止となる可能性が出てきた。中国の全製品に制裁対象を拡大する場合に備え、新たな報復手段も検討しているとみられる。
中国商務省は18日、第3弾の制裁関税は世界貿易機関WTO)ルール違反だとして、米国を提訴する手続きに入ったと発表した。

https://this.kiji.is/414708607847711841

勝ち目は無いけど、キンペーは対抗しないと国内の支持を失うから、対抗せざるを得ない。
そしてWTO提訴したところで意味がない。
中国のレアアース禁輸というWTO違反が確定するまで3年以上掛かった*1訳で、日本が無事だったのは、以前から希少レアアースの備蓄と代替素材の研究を進めていたからで、3年の間に脱レアアースが進んだまであるけれど、狙い撃ちされた関税は逃げ道が無いし、3年も関税で輸出が滞れば、中国経済の成長は確実に息の根を止められて、成長の陰に隠された不良債権が噴き出すこと請け合い。
日本のように、韓国とか第三国を迂回地にしたり、輸出国で生産する手もあるけれど、安さだけが取り柄の中国がそれをやると、関税払うのと変わらない話で競争力を失うから無理だし。
トランプが選挙に勝って続投したら、中国はかなりピンチなんだけど、今は選挙に外国の介入を防止する為の諸制度が整備中だから、大統領選の時のようには行かないだろうし。
ただまあ、トランプはかなりのルーピーなので、正直、敵に回しても怖いけど、味方として信頼的ないのも辛い所。
特に北朝鮮相手に、手じまいを始めているのは、日本としては本当に困る。

*1:禁輸開始が2010年。日米がWTO提訴が2012年、WTOが最終結論を出したのは2014年