gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

たとえば家賃15万円ぐらいの物件を2年間の契約で借りるとする -はてな匿名ダイアリー-

家賃を2年間前払いしたからと言って、信用が担保される訳じゃない。
むしろ、「前払いしかできない=定期収入が無い」と疑われるので、むしろマイナス要素になる。
これすら理解できない増田が、社会人として生きていける日本の「緩さ」で、日本が平和で豊かだと判る話。
保証人制度がクソだと言いたい気持ちは判るが、今はURや期間賃貸等の保証人不要物件もあるし、保証会社でOKの物件もある。
大体、月15万の物件って、築浅とか良立地の人気物件だろうから、不審な店子に無理して貸さなくても、入居者が見込めるんだから、大家も普通に保証人付けたがるだろう。
これが、減価償却が終わって、家賃収入は全部純利益、ぐらいのボロ物件なら、ゴミみたいな店子でも家賃収入の足しになると思って譲歩してくれるかもだけど。
最悪、居座られても、取り壊しで追い出せるから。
そもそも、ドカンと一括でドヤりたいなら、賃貸じゃなくて買え、と言う話。
多分、1億積んで「売れよ」と言えば、増田が保証人なし、無職のニートでも喜んで売ってくれると思うよ。