gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

モバイルSuicaのアプリでログインできなくなる現象が多発してる件 | Yuya Sakamoto.com

(前略)
さて、このモバイルSuicaアプリ、先日アップデートがありました。
ぼくもアップデートしたのですが、アプリを起動するとログアウト状態に。
結構大きなアップデートだったので、仕方ないかと思い、ログイン画面でパスワードを入力しました。
が、合ってるはずのパスワードが不可に。入力ミスにもかなり気を配りトライしたのですが、何度やってもログインできず。
(中略)
簡潔にまとめると、従来のログインでは9桁以上のパスワードを入力していても、8桁までしか読み取っていませんでしたとのこと。
アップデート後は「英数記号2種混在8〜20桁」に変更されたため、不一致扱いになりログインできないと。つまり、解決策としては今まで設定していたパスワードの頭8桁を入力してくれとのこと。
(後略)

https://yuyasakamoto.com/suica/

マジか!?
…ああでも、元々8桁のパスワードでも20桁のパスワードでも、最初の8桁しか保存してないし、その分しかチェックもしてなかったからログインできてたけど、真面目に20桁のパスワードに対応したら、今まで8桁分までしか保存してなかったので、8桁以上の「今まで使っていた正しいパスワード」だと、不一致になるのね…。
これは、前提が異常なので、この仕様を理解している業者が慎重にテストケースを検討しないと、抜け落ちる可能性があるわ。
多分、このクソ仕様っぷりを考えると、前の業者は切られて、新しい業者が開発してて、このクソ仕様を理解してない人がテストケース作ったんじゃなかろうか。