gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『アティヤの発表によると微細構造定数を導出したとのこと。リーマン予想はボーナス。個人的には微細構造定数の方が重要。本当ならば軽くノーベル賞クラス』 - Togetter

数学とは、世界共通の学問なので、証明と言う話なら、化学とか生化学実験と違って、追試に金や設備が必要な訳でもない。
ただ、高難易度過ぎて、理解できる人が限られているから、「本当だ!証明された!!」となるまでタイムラグがある。
そして、自分には数学的素養が皆無なので、証明とか検証は、頭のいい人たちお願いします。
それまでは、なんか凄い数学者が、なんかすごい事を発表した!
…ぐらいの理解で良いんじゃないかと。