gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛恨の失敗

久しぶりに起動したサーバーをリモート運用していたのだが、急にリモートが切れ、ネットワークドライブも不通となり、しかしサーバ自体はHDDをガリガリと処理している状況。
リモートが復帰しないままタイムアウトした時点で、ランサムウェアではないか、と良く考えれば拙速な判断*1をしてしまい、強制的に電源を落とした。
…が、リモートが切れたのは、リモート用のノートPCの有線LANが接触不良を起こしていただけだったのだ。
改めて、サーバの電源を投入したのだが…
ひゅうぅぅぅぅぅぅぅん…ぷつっ。
ひゅうぅぅぅぅぅぅぅん…ぷつっ。
(エンドレス)
…さーーーーっと青ざめるわし。
配線をやり直して、サーバをディスプレイに繋ぎ、どんなエラーが出てるのかと見ようと思ったが、モニターにメーカーのロゴが出る以前の段階で再起動していた。
あかん。
とりあえず、ブート用のHDDが逝っている可能性が一番高く、対処としては取り外して別のPCに繋ぎ、エラーチェックするあたりからスタートすべきだろう。
とはいえ、この時間 (23時過ぎ) からPCをバラすのは嫌なので、来週なんとかしよう。
このサーバー、2011年4月12日に、OS付きで3万円と言うアホみたいな特価で買ったもので、既に7年半も使い倒している上、OS自体のサポートも2020年1月には切れるので、 実質寿命が1年と3カ月しか無いから、ファイルサーバとしての役割はNASに譲り、データの移行も終わっていた。
なので、買い替える事すら問題なかったんだけど、唯一の問題は、使用中のアプリがてWin2008またはWin7までしか対応してないのがあって、必要な時にそのアプリ専用で使うように鯖自体は残す予定だった点。
Win7クライアント用のノートPCで代用しても良いが…。
まずは、HDDの復旧を試みて、駄目だったら考えよう。

*1:サーバのモニタを見れば、解決する話だったが、サーバからディスプレイを外して久しく、リモート以外のアクセス方法を再設定するのが面倒な状態だった為に、確認手順が一つ省かれ。ファイルサーバだったので、万が一ランサムウェアなら、対応が早ければデータドライブは救える可能性があるという事実から、拙速を選択してしまったミスの合わせ技