gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

サーバの増強

昨日、サーバの修復をしていた際に気が付いたのだが、Windows2008R2の悪癖である、Windows Updateの度にWindowsフォルダが肥大する問題が進行してて、Cドライブの空きが160GB中22GBしか残っていなかった。
今のまま使って居ても、鯖の寿命まで持つとは思うのだが、最近安くなっている256GBのSSDに交換してもバチは当たらないんじゃないかと言う気になった。
最安で税抜4k前半くらい*1からだし…。
鯖の寿命後に使いまわしを考えるなら、8k出して500GBのを買っても良いけど、多分、その頃にはもっと安くて大容量のSSDが出てるだろうし、そこは考えないようにしよう。
ついでに、CPUをCorei3に載せ替え…までやるのは流石に無駄か。

*1:格安な分、性能と言うか、データ転送速度はお察しだが、所詮古い鯖なので、320MB/Secも出ればM/Bのコントローラーの方が対応できなくて、それ以下の速度になるので問題ない