gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

(朝鮮日報日本語版) 次期戦闘機事業めぐる監査結果を発表できない裏事情(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

韓国政府の監査院が、昨年10月から1年以上かけて行ってきた「次世代戦闘機(FX)機種選定」過程に対する監査結果の公開をめぐって悩んでいるという。「機種選定過程に問題があった」と発表すれば、韓国政府が米国の防衛関連企業から訴訟を起こされかねず、「決定的な瑕疵(かし)はなかった」と発表すれば、与党側から「前政権に免罪符を与えた」と批判されかねないからだ。監査院の内外からは「監査を終えてからしばらくたつが、結果公開に伴う波紋が大きく、発表するかどうかや発表時期を決められずにいる」という声が上がっている。監査結果を公開しない案も検討されているとのことだ。
(中略)
この件について韓国政府の消息筋は「監査院が最近、FXの監査結果発表時の波紋などに関する法理検討を行った結果、機種選定に決定的問題があったという内容が公開された場合、土壇場で脱落したボーイング社から損害賠償請求訴訟を起こされかねないという懸念が出ている」と語った。
(中略)
かと言って、監査院が1年以上監査を行った末に「大きな問題はなかった」と結論を下すのも難しい情勢だ。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00080002-chosun-kr

相変わらず、事実より感情を優先する土人国家だ。
土壇場で決まった筈のF15SEを蹴ったのは、日本がF35を装備すると、旧世代のF15SEでは勝てない、と言う焦りから、日本と同じF35を調達したという、正に韓国人の理屈より感情を優先した話だった。
KFXな必要な要素技術をボーイングから譲渡して貰うバーター案件だったF15SE調達を、韓国側の一方的な都合で蹴った以上、本来はボーイングに損害賠償するのが筋なのに、それすらしなかったから、頭にきたボーイングがKFXから一抜けしたのに、何をかいわんや。
ぶっちゃけ、朴槿恵政権じゃなくて、文在寅政権だったとしても、同じ結果になってた話なんだから、素直に「大きな問題はなかった」と結論するのが筋だと思うのだが。