gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

露による船への銃撃 ウクライナが60日間の「戦時状態」を導入へ - ライブドアニュース

(前略)
【モスクワ共同】ロシア通信によると、ロシアによるウクライナ艦船銃撃を受け、ウクライナは26日、国家安全保障防衛会議を開き、全土に60日間にわたり「戦時状態」を導入することを決めた。導入には今後の最高会議の承認が必要。

http://news.livedoor.com/article/detail/15648141/

この事態は、25日にウクライナ艦船3隻がロシアに「領海侵犯」を理由に拿捕された事件を引鉄に発生したもの。
ウクライナが面するアゾフ海から黒海へ抜ける唯一の海峡であるケルチ海峡は、ロシアとウクライナの共同管理下にある筈が、ロシアが一方的に「ケルチ海峡の航行を禁止」している状況下で、ウクライナは「公海上の無害通航」を実施中、一方的に砲撃を受け、拿捕されたというもの。
例えるなら、中国の南沙諸島アメリカが航行の自由作戦を実施したら、中国艦艇に砲撃され、拿捕された…と言うぐらいに無茶苦茶な話。
…逆に言うなら、アメリカの航行の自由作戦が成立するのは、米中間の戦力差が莫大だからで、もし日本やベトナムの艦船が航行の自由作戦とか言い出してやったとしても、ウクライナと同じ目に遭う可能性がある…という程度には、ロシアも中国も、国際条約とか国際秩序と言う物に価値を見出して居ないだろう、と言う仮説に、証明がついたというお話でもある。
EUの成立とロシアの凋落で、大幅な軍縮を進めてきた欧州界隈にしてみると、戦争なんて真っ平御免と言う本音がバレバレ過ぎて、ロシアとしては多少強く出ても、アメリカさえ出てこなければ何とでもなる、と言う思惑が透けて見える。
ババを引いたのは、欧米の口車に乗って、ロシアから離脱したウクライナというオチ。