gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

垂直着艦の最新鋭戦闘機 運用に向け護衛艦改修へ 防衛計画大綱 | NHKニュース

政府は新たに策定する「防衛計画の大綱」に、垂直に着艦できる戦闘機、F35Bを運用できるよう自衛隊最大の護衛艦を改修する方針を盛り込む方向で調整しています。
政府は、南西諸島や日本周辺の太平洋の防衛力強化のため、空母の役割を担う「多用途運用母艦」の導入を念頭に、自衛隊護衛艦「いずも」を改修する方針を来月新たに策定する「防衛大綱」に盛り込む方向で調整しています。
「いずも」は自衛隊最大の護衛艦で、甲板を強化改修することなどで、短距離で発艦し垂直に着艦できる最新鋭戦闘機、F35Bの運用が可能になるということです。
現在、アメリ海兵隊が運用しているF35Bへの補給が緊急時などに行えるようになるということですが、自衛隊が導入するかどうかについてはまだ方針が固まっていないということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181127/k10011724761000.html

どう考えても、おおすみ型後継の強襲揚陸艦でF35Bを運用する際の、事前研究用だけど、記事にある通り、有事にアメリ海兵隊のF35Bに補給できるようになるのは、日米連携の強化と言う題目にぴったりだし、艦載ヘリより数倍リッチな索敵性能を利用した、攻撃中継能力を使えば、イージスBMDにも役に立つしね。
米中が空母に求めている、前進基地としての空母は、日本には必要ないんだけれど、「有事に取り得るオプション」が増えること自体は、悪くない。
…まあ、中途半端にならなければ、という但し書きは付くが。