gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ゴーン容疑者ら再逮捕へ 直近3年分40億円過少記載疑い 勾留最長計40日の公算(産経新聞) - Yahoo!ニュース

日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)の報酬過少記載事件で、逮捕容疑の平成22〜26年度分の約50億円とは別に、27〜29年度の直近3年分でも報酬を約40億円過少に記載した疑いがあるとして、東京地検特捜部が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン容疑者と、側近で前代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者(62)を再逮捕する方針を固めたことが3日、関係者への取材で分かった。過少記載の総額は計8年間で計約90億円に上る見通しだ。
特捜部は勾留期限の10日にも再逮捕するとみられる。ゴーン容疑者らの勾留をめぐっては、海外メディアなどから「長期すぎる」との批判が出ているが、再逮捕により最長で30日までの計40日間に延びる公算が大きくなった。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000502-san-soci

日本の司法が前近代どころか中世レベルである事は事実だが、フランスの政財界に顔が利く重鎮を逮捕する、と言うデリケートな案件だし、100%勝てる証拠固めが終わってるのか思ったら、いつもの人権侵害長期拘留している間に証拠固め、と言う中世ジャップランド司法のいつもの手順で呆れた。
捕まったら手も足も出なくなる日本国民が相手じゃなくて、相手は国外に幾らでも伝手も人脈もあって、しかも自発的に国レベルの介入してくる相手なんだが…フランスは今はデモとかやってるけど、のんびり40日拘留とかやってると、間違いなく外交筋や経済の方面から逆ねじ食らわされるで…。
個人的には、「金持ちの経済犯罪」をきちんと裁ける事を示すのは、良い事だと思うんだけど、日本人よりずっとエゲツない手段を躊躇なく実行できるフラカス人を舐めて、池の中の蛙な日本司法が酷い目に遭うだけでなく、日本全体に不名誉が発生するような事態にはならないでほしい。