gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【中国】遺伝子操作によりHIV耐性を持つ赤ちゃんを作り出した中国の研究者 行方不明になる | ゴゴ通信

この研究者に関しては、
関連:ゲノム編集科学者に中国政府が「手のひら返し」の理由 中国人の行動原理はこうなっている(その2)| JBpress(日本ビジネスプレス)

(前略)
賀建奎は、湖南省省都・長沙の南西郊外にある娄底市新化の貧困農家家庭に生まれた。新化は、湖南省で最大規模の指定貧困地域である。賀は幼少期から神童の呼び声高く、ニックネームは「湖南のアインシュタイン」。
(中略)
賀副教授は、「研究者が象牙の塔に引きこもっている時代は終わった」と公言し、「ゲノム商人」というニックネームまで頂戴した。
(中略)
賀建奎副教授は、その甘いマスクもあいまって、30代前半にして、中国を代表する「スター研究者」に成り上がっていったのである。
(中略)
賀副教授にとって何より不幸だったのは、これまで自分を持て囃し続けてくれた中国当局が、手のひらを返したように「敵対的」になったことだ。
(中略)
中国政府が一刀両断に「裏切った」理由の1つは、11月30日と12月1日に、習近平主席がトランプ大統領と米中首脳会談を控えているタイミングであることだ。
(中略)
早い話が、トランプ大統領が「中国はゲノムを勝手に書き換えるような国だ」とツイートする前に、火消しに走ったのである。
(後略)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54831

と言う記事を見る限り、タイミングが悪かっただけで、中国共産党の覚えもめでたい研究者だった訳で、ほとぼりが冷めるまでは、裏で研究するんじゃないかな?
ただまあ、競争と言うか、足の引っ張り合いも酷い国だから、この機会に足元を掬われて地獄の底まで真っ逆さまと言う可能性も高そうだが。