gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

クリスマス2018開始。
ガチャったけど、イベント礼装の一枚すら出やしねぇ。
とりあえず、銀と銅の林檎を齧って礼装4枚だけ交換した。
…それでなくても種火が溢れるイベントなのに、ケツ姐サンバの経験値2倍って必要だったのか?
閑話休題(それはさておき)
配布のケツ姐サンバは、普通に強力なB全体宝具かつ、スキルもほぼ自己バフで完結したバスタークリティカルファイター。
任意の味方にスター集中を付けられる点で、珍しいサポート性能はあるが、効果は1Tと微妙な上、宝具の威力をあげられるスキル3に付いてるスター集中がこれまた1Tで、宝具によるスター発生率UP(1T)とクリティカル威力UP(3T)と噛み合っておらず、宝具で稼いだ星は、編成によっては自分に集まらず、相乗効果が限定されるところとか、強そうだけど完ぺきではない感じ。
んで、相も変わらず「時限解放」。
どう考えても、シナリオ分量的に、集中的にやれば2〜3日、廃人なら1日で終わる程度の分量しかないのを誤魔化すためのケチな制限。
…つかね、シナリオ的に2部1章クリアが前提になる必然性が薄めで、ボックスガチャによる育成が必要な初心者ほど、参加が出来ないっていうクソ仕様に、強烈な塩味を感じる。
いい加減ね、AP半減とかじゃなくて、むしろ素材をジャラジャラ落とすイベントは、参加制限自体を撤廃した方が、絶対に途中参加のマスター救済になるってのに。
まあ、いいか。