gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【悲報】Huaweiさん、朝のニュースで大々的に取り上げられてしまう・・・ : 【2ch】ニュー速クオリティ

スレでも触れられているけれど、調達に関する問題は、スマホ(端末)の話じゃなくて、基地局の話。
そして、スパイするのにチップなんて必須じゃない。
そもそも、中華スマホは初回起動時の利用許諾の時点で、「個人情報は中国のサーバーに全部投げるけど良いよな?嫌なら使わせねぇ」と断ってるので、余計なチップなんて入れる必要も無く、堂々と情報を中国サーバーに送り続けてる。中華スマホ使っている奴は当然知ってて使ってる。常識。なので無問題。
問題は、基地局の方。
当然だけど、基地局だけで膨大な情報をリークできる訳もなく、基地局を含む携帯無線局ネットワークの中でも、情報漏えいに備えたセキュリティを行っているので、中華製の基地局を導入したからと言って、日本国内の移動体通信の内容を検閲したり、盗聴したりできる訳が無い。
…んが、そこまで高度じゃなくても、意図的な脆弱性は仕込む事が出来る。
例えば、正規の挙動だけど、特定のタイミングやノイズに偽装した信号が送られると、一斉に中華製の基地局が、不正な挙動をしたり、不正なデータを携帯無線局ネットワークにばら撒いたり、シャットダウンしたりする機能があったら、どうだろうか?
これを複数組み合わせる事で、もっと高度な事が出来るとしたら、どうか?
この手の「バグと紙一重の意図的に仕込まれた脆弱性」は、発見が極めて困難で、100日かかって作ったプログラムなら、同じ時間を掛けてテストしても、見つからない事すらあるものだから、「探せば見つかる」ものですらない。
となれば、「そもそもスタンドアロンで使えない敵国の機械は使わない」という当たり前の結論にならざるを得ないのだ。
中国やロシアが神経質なレベルで、MSやAppleにOSのソースコードまで公開させているのは、「見つからないのは承知の上で、威嚇する意図」と「あわよくば知財を盗む」為だし。
ぶっちゃけ、総務省のせいで国内スマホメーカーがほぼ絶滅し、スマホメーカーが中華メーカーかサムスン以外、選択肢が無くなっている現状、スマホに関して、中華メーカーを完全除外するのは、無理だよ。