gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「夫名義の預金を引き出したいが声帯をとってしまって電話確認はできず癌なので直接も来れない」と相談するも銀行から「おろせない」一点張りをされた話 - Togetter

「夫名義の預金を引き出したいが声帯をとってしまって電話確認はできず癌なので直接も来れない」と相談するも銀行から「おろせない」一点張りをされた話 - Togetter
客観的に、この話を電話だけで聞いたなら、銀行側からは普通に「詐欺案件」にしか聞こえない訳だが。
まず、「自分の名義じゃない貯金」を降ろす話なのに、「本人に声で確認しようとしたら声帯取ったので無理」と拒否され、それなら「来店してください」と言ったら「癌なので動けません」と返される。
…女性が勝手に旦那の貯金を下ろそうとしている、家庭内詐欺案件の可能性しか見えないんだけど。
んで、銀行員に来てくれって、簡単に言うけど、ここ20年でどれだけ銀行員がリストラされているかを知って居れば、外回りの銀行員なんて、よっぽど大口顧客が相手でもなければ、出せるはずもない。
窓口に直接行って相談するならともかく、電話交渉だけで融通を利かせて貰おうってのが、そもそも間違い。
「他人様のお金を預かっている商売だから」こそ、ルールを厳格に守っている点を評価せずに、恣意的な運用をしない事に文句を言うエンドユーザが多いってのは、日本人の悪いところだと思う。
多分、銀行に足を運んで、「相談」という形で話に乗って貰えば、幾らでも違う対応があったと思うよ。
詐欺師は、顔の映像が残る銀行までは、そうそうやって来ないので、その時点で信頼性が違うから。