gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

ギル祭2019 バトルインニューヨークで、ギルPUがある事を期待して、呼符や石を溜めていたのだけれど、クラス別PUのEXクラスPUを見てたら、ジナコまたはシトナイが欲しくなって、ついつい回してしまった。
…ら、金回転!!
ルーラー!
ジャンヌキターーーーーーーーーー!!!
今まで、自前でジャンヌを持って居なかったので、必要なときはフレンドを探し回っていたから、来てくれてよかった。
…が、育成リソースとなる種火が無いので、育成自体はギル祭までお預け。
プレボ内のなけなしの金種火50個で、第2臨まで育成し、スキル1と2はLV10まで育てる。
…ああ、コイツ、スキル育成で心臓をバカスカ食う奴か。
幸い、90個以上あったので、種火さえあれば、問題なくレベルマ・スキルマできそう。
余談だが、エクストラクラスPUは、星5のジナコ、シトナイ、ジャンヌはともかく、星4の新宿のアヴェンジャーとか、ゴルゴーンとかアストライアって、殆どハズレ枠だから、実はサリエリ狙いでもなければ、大爆死覚悟じゃなきゃ引いたらアカン奴やった。
なお、計6回引いて、サリエリは2枚出た模様。
更に余談。
ジャンヌは、最初期実装の星5で、宝具を使うと2ターンスタンする、という頭庄司な(あたまおかしい)致命的欠陥があり、実装初期の孔明と同様に、星5ハズレ枠の一人だった。*1
幕間2による宝具強化でスタンが無くなり、一気に「単騎性能」「耐久性能」が爆上げされ、再評価された鯖である。
星5ハズレ枠とまでは言われなかった初期鯖のアルテラやアルトリアのうち、アルトリアは社長愛で今でも十分通用する性能になっているが、アルテラは3回の強化枠を使い切ってなお、微妙な性能に終わるという悲劇。
なお、星5ハズレ枠*2と言われたヴラド三世(狂)は、アルテラより初期性能が微妙だった上、強化も大した事無くてもっと不遇なんだけど…。

*1:当時、ゴミな孔明を売却したったーみたいな発言する奴も居た。今なら考えられない暴挙である

*2:サービス開始当初は、敵はクラス混成ばかりで、育成も素材不足でままならず、雑に即戦力になるB宝具バーサーカーが大人気…というか、使わないとまともに攻略できない時代で、A宝具だけど星5バーサーカーとして期待されていたヴラドだが、同時期に限定鯖で実装された金時(狂)の方が圧倒的に強くて、余計に悲惨な感じに…マジDW酷い。そして今なお不遇という悲劇。ヴラドはDWを串刺しにして良いと思う。更に余談だが、初期鯖だが限定鯖でぶっ壊れ性能のギルガメッシュと同時期に、やはり初期鯖で同クラスのアルテミスが実装された訳で、普通、ランサーとかアサシンとか、星5未実装のクラスを先に出すやろ、とDWは当時からゲーム性ゲーム性いう割に無計画、と言われていた。なお、初の星5ランサーはサービス開始から4月後に「限定鯖」でスカハサが実装、少し遅れて初の星5アサシンのジャックが実装された。恒常星5ランサーが正式実装されたのは、スカハサから遅れる事1か月、2016年の1月であった。ふつー、恒常の各クラス最高レアリティなんて、サービスインの時点で揃ってるのが当然やろが…と、ソシャゲ経験者は呆れたが、FGOの大半がソシャゲはFGOが初めて、と言うピュアなユーザーが大半だったので、そうした真っ当な批判は、大体「弟子」と呼ばれる熱心なファンに圧殺されたものである…なお、そうした「弟子」達も、FGO以外の人気ソシャゲに手を出すようになり、「普通のソシャゲ」を知って、FGOって運営はマジクソじゃん、と目が覚める人が増え、そうした人の多くは、そっちのソシャゲが本業となり、FGOはログボ勢になって、イベントや新ストーリー追加の時だけ参戦するようになったとか…