gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【Hothotレビュー】ディスプレイ代わりにもなるドンキの税別3万円切り一体型PC「MONIPA」は使いものになるか - PC Watch

【Hothotレビュー】ディスプレイ代わりにもなるドンキの税別3万円切り一体型PC「MONIPA」は使いものになるか - PC Watch
昔から、一体型PCに限らず、ディスプレイを持つノートPCやスマホなども「外部入力端子をつけるべき」と思っていた*1自分としては、わざわざ「外部入力」が売りになってしまう、という現状の方が「うーん」という感じ。
そして、ディスプレイになる一体型PCに関しては、「ミドルエンドなら使い物になるが、ローエンドは産廃」と言う認識。
理由は簡単で、そのスペックなら「液晶モニターにNUCかスティックPC付けた方が良くね?」と思ってしまうからだ。
ミドルエンドなら、そのスペックが陳腐化する数年間は実用可能で、その後はサブディスプレイとして使いまわし、5-7年ぐらい使って寿命…と考えられる。
しかし、ローエンドだと買った瞬間にゴミスペックで、ブラウジングや動画垂れ流しなら、余ってるスマホタブレットで必要十分、モニターだけなら1万円から買えるし…みたいな?
Officeを使うにしても、メモリが4Gだと画像多めのパワポ編集だけでカツカツになりそうだし、そもそも Kingsoft WPS Office と言う時点で、価値0円だし。*2

*1:老朽化してもサブディスプレイとしての使い道が残るので…。最近は無線で外部モニタに出来る規格も増えてきたから、それでもいいけど

*2:MS Officeとの互換性が怪しく、MS Officeで作ったファイルを Kingsoft WPS Office で編集し、MS Officeで開くと、高度な機能を使っているファイル程に高い確率でおかしくなる。仕事のツールとして信頼性が無い癖に、無知なユーザーを騙してシェアを取ろうとする辺りが、本当に嫌い。つーか、こんなのを仕事で使っている奴も地雷。