gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPhone「米国で生産して」 トランプ氏、アップルに注文 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【1月5日 AFP】ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は4日の記者会見で、米アップル(Apple)が主力商品のスマートフォンiPhone(アイフォーン)」などを中国で生産していることに触れ、「米国内で生産してほしい」と求めた。
米中が激しい貿易戦争の状態にある中、トランプ氏は製造業を国内に回帰させようと米企業にたびたび圧力をかけている。
トランプ氏はホワイトハウス(White House)で記者団に対し、アップル最高経営責任者(CEO)のティム・クック(Tim Cook)氏について「大好きな友人」と述べた上、「米国に何マイルにもわたる広大で美しい工場を建ててほしい」「自社製品を国内で生産してほしいと伝えた」と語った。
また、アップルが中国でスマートフォンの組み立てを行っている点にも触れ、「アップルの最大の受益者は中国だ」と不満を表明した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3205143

日本車に現地生産を強要しているんだから、それより小型家電であるiPhoneで、出来ない訳無いよなぁ(ニヤニヤ)
ちなみに…中国でiPhoneを組み立てる際に、工賃として支払われているのは、iPhoneの原価の1割程度と言われる。*1
アメリカで組み立てるなら、この部分が軽く3〜5倍ぐらいに膨れ上がるので、iPhoneのお値段が1.5倍になっても不思議には思わないけど、それが本来の「適正価格」なんだよなぁ。

*1:使われている日本製部品の値段が2割程度