gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2014-01-09から1日間の記事一覧

【都知事選】「本命」舛添氏の意向表明で情勢動き出す 宇都宮、田母神陣営も準備加速 - MSN産経ニュース

東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選は2月9日の投開票まで1カ月。各党の世論調査結果などから“本命”とみられてきた元厚生労働相の舛添要一氏(65)が8日に出馬意向を表明したことで、情勢は一気に動き出した。舛添氏を有力候補と見つつも距離…

著作権切れ書籍データのネット公開停止 出版社側からの抗議に国会図書館が折れる : 【2ch】コピペ情報局

国立国会図書館が「近代デジタルライブラリー」でインターネットに無料公開していた著作権の切れた書籍が、当分の間、館内での閲覧だけに制限されることになった。 ネット公開について出版社側から抗議があり、国会図書館が検討会議をした結果、「出版事業の…

靖国参拝を米国が許容できない理由 (WEDGE) - Yahoo!ニュース

これ、一見冷静な意見に見えるのが悪質というパターンの記事。 筆者を調べると、強烈な中国寄りの発言しかしない「キヤノングローバル戦略研究所(CIGS)」の研究員だと判る。 アーリントンと靖国神社が「違う」と「判断する」のは、アメリカ人の自由であるが…

中国の最新式のJ-16戦闘機の公開で「日本は非常なパニックに」 : 大艦巨砲主義!

なんというか、中国のJ20が実戦配備!というニュースならともかく、ロシアが20年前に飛ばした機体をコピーできました、なんてニュースで日本が驚く訳ねーだろ。 しかもJ11Bと同じで、コピー機体なのに『中国オリジナル』とか主張してロシアに金を払…

中国の軍事力、開戦なら戦力4億人だが「数が多いだけ」 軍事強国ではない―ロシアメディア (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

ロシアメディアが5日、同国とドイツの軍事専門家が中国の軍事力を分析した記事を掲載した。中国・環球網が7日伝えた。 同記事によれば、2人の専門家はいずれも、「中国はまだ軍事強国とは言えない」との立場で、「人民解放軍の実力は強いものではなく、兵…