gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、来年は5%台成長も IMF専務理事が予測 / 西日本新聞

【パリ15日共同】国際通貨基金IMF)のストロスカーン専務理事は15日、世界的な景気減速の影響で、中国の経済成長率が今年の9・7%から、来年は半分の5%台に急減速する可能性があるとの見方を示した。マドリードの会合での発言をロイター通信が伝えた。
11月発表の世界経済見通しでIMFは、中国の来年の成長率を8・5%と予測、当初予測から0・8ポイント下方修正したばかりだった。
専務理事は、IMFが中国の来年の成長率予測を当初の11%から8%、7%と徐々に引き下げてきたとして「来年は5%か6%だろう」と述べた。
中国経済は2003年から2けた成長が続き、07年は11・9%を記録。しかし今年に入り減速、7−9月期は前年同期比9・0%に低下した。
専務理事は「世界的な景気後退の可能性は現実的だ」と強い危機感を示し、それを回避するためには、世界全体の国内総生産(GDP)の2%程度に相当する総額1兆2000億ドル(約108兆円)規模の景気刺激策を各国が打ち出す必要があると強調した。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/65772

内需が十分に育っていない国に於いて、成長率が低下するという事は、国内で不足している内需の分、資金や資源の奪い合いが発生することを意味する。
中国は、極端な貧富の差が示すとおり、外から見える経済規模に全く見合わない、貧弱な内需しか持たない国だから、成長率が低下すると、あっというまに失業者が大量発生し、不足したリソースは高騰して物価高になる。
当然、国民の不満は急増する訳だが、その不満をそらす為に使われる常套手段は何か、といえば「共通の敵」であり、「戦争」である。
中国にとって、最も敵視しやすく、戦争しやすい国はどこか?と尋ねられれば、「日本」以上の適任は無い。
…願わくば、日本に攻めて来る前に前に、中国人同士で血で血を洗う戦国時代に突入しますように。核兵器を自国内にぶっ放すとかやってくれれば理想的。