gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国本土で初の感染者=米から成田経由で帰国−新型インフル、世界で4700人超(時事通信) - Yahoo!ニュース

【北京11日時事】中国衛生省は11日、四川省成都市で新型インフルエンザの疑いがあると診断された男性(30)について、確定診断で感染が確認されたと発表した。香港でメキシコ人の感染が確認されたが、中国本土では初めて。中国政府は感染拡大の防止に全力を挙げている。
一方、米疾病対策センター(CDC)は10日、新型インフルエンザの感染者数が前日より278人増え、2532人となったと発表。中南米ではパナマが15人、ブラジルが8人、コロンビアが3人にそれぞれ増加した。これにより、全世界の感染者数は4700人を超えた。
男性は米国の大学に留学中で、7日に米ミズーリ州セントルイスを出発、東京(成田)を経由して9日未明に北京に着き、同日午後に成都に到着した。北京から成都への機内で発熱、せきなどの症状が出たため、到着後に自ら病院で診察を受け、10日午前に新型インフルエンザの弱い陽性反応が出た。
男性が成田から北京まで乗ったノースウエスト航空29便には日本人24人が乗っていたことが分かり、北京の日本大使館などが所在の確認を進めている。
新華社電によると、成都の専門病院で隔離されている男性は体温が下がり、脈拍や血圧は正常で、病状は安定しているという。
中国当局は男性と密接に接触した家族らを隔離して経過観察を始めた。男性が北京から成都まで乗った四川航空機の乗客150人のうち、所在が確認された130人以上に対しても同様の措置を取るとともに、残りの乗客の所在確認を急いでいる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000059-jij-int

日本での感染者発表を「待っていたかのような」タイミングでの発表。
WHOから比較用の新型ウイルスを貰うより先に「何故か」新型インフルエンザを判定するキットを開発してしまったという中国が、「今初めて感染しました」とか装っても全く信用できない。
追加:<新型インフル>日本の不適切な対応は不満=アジアに蔓延なら責任は日本に―台湾メディア(Record China) - Yahoo!ニュース

2009年5月10日、台湾のニュース番組・東森ニュースは、日本当局は新型インフルエンザ感染者の確認後、台湾ら近隣諸国への連絡が遅れたと強く批判した。10日、中国新聞網が伝えた。
日本でカナダから帰国した高校生ら3人の新型インフルエンザ感染が報じられたが、台湾当局には日本からの直接連絡はなかったという。台湾が情報を把握したのは国際保健規則(IHR)のネット経由。しかも隔離された同乗者は患者の前後三列に限定されていることも批判の対象となっている。
中華民国消費者文教基金会の謝天仁(シエ・ティエンレン)理事長は「こうしたやり方は防疫対策の穴を作るもので、日本の対応には不満だ」とコメントした。台湾の専門家も日本の対策は不適切だと主張、アジアに新型インフルエンザが蔓延すれば日本の責任は免れ得ないと主張した。(翻訳・編集/KT)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000004-rcdc-cn

この「中国メディア」であるレコチャが、わざとらしい「(事実上、中国人支配下の)台湾メディア」の発言を取り上げる辺り、毎日新聞ニューヨークタイムズの関係に「そっくり」なマッチポンプ関係が窺えるという。
そもそも、日本よりずっと先に東アジアで国内感染者を出している国があるのですが、そっちはスルーですか、そうですか。