gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

直近の対策として…

昨日の医師相談の際に、朝抜いて、夜ドッカリ食べる生活習慣と、肉の食い過ぎを指摘されていたので、大きな指針として
1.夕飯の基本廃止 (ただし付き合いの食事は普通に摂る)
2.朝食の復活 (現状、睡眠欲に負けている模様)
3.炭水化物の大幅削減、魚と野菜中心の食事に (後日検討)
4.軽運動による基礎代謝の増加
5.バイキングは月1回に制限 (今は実質週1ペース…)
を掲げる。
夜に半額になった惣菜類や刺身でガッツリお夕飯、という生活だと、どうしても食べる量が多くなってしまう為、これを改める為に「夜に安く買った食材は翌朝に食べる」方針とする。
まあ、半額惣菜や半額弁当を買う事自体を削減していくのも進めないといかんのだが、食費の圧縮と言う観点からも、半額惣菜や半額弁当を完全に廃するのは問題があるので。
半額惣菜や半額弁当を翌日に持ち越す以上、MOTTAINAI精神で朝起きられれば、朝食も食べられる。
炭水化物の大幅削減については、断腸の思いでご飯を減らし、麺類も自粛せざるを得ない。
ただし、いきなり炭水化物をゼロカットするつもりは無いので、一食の量を減らしていく予定。
例えば、2合炊いたら1合は冷凍して1合しか食べない。(今は一食2合食べてる)
例えば、パスタや蕎麦は、1食辺り200g以下とする。(今は一食パスタは200g、蕎麦は300g食べてる)
こんな感じ。
魚と野菜は、シリコンスチーマーを購入し、もやしとかキャベツとか、ささみとか魚の切り身とかを使った食事を検討。
今の所、安い時に素材をまとめ買いして、ジップロックに1食分を小分けして冷凍しておき、シリコンスチーマーで解凍調理して食べる方法を試行してみる予定。
軽運動だが…実は以前ウォーキングをしようと思ったら、足首に問題があって、長時間の歩行で足首を痛めてしまう為、踏み台昇降運動とか歩く・走る系の運動は継続して出来ない事が判明している。
現在注目しているのが「プランクポーズ」で、これを家で試しているところ。
これだけでは足りない場合、健保組合の補助金を使って近くのプール付スポーツジムを利用してみる予定。
そして…バイキング。これは明らかにここ2年、行く回数が増える傾向だったので、月一回まで削減。
ゼロカットするのは、ストレスが大きいのでしない。
継続するためには極端な抑圧は逆効果なので。
ただまあ、行く場合は、暴食しない事を心がける。
…取り合えず、夕食カットは今日からスタート。