gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ソマリア沖の海賊対策 護衛艦を2隻から1隻に | NHKニュース

政府は、1日の閣議で、アフリカ・ソマリア沖で海賊対策にあたっている海上自衛隊護衛艦について、海賊による事件の件数が減少していることから、これまでの2隻から1隻に減らすことを決めました。
政府は、アフリカ・ソマリア沖での海賊対策として、7年前から海上自衛隊護衛艦や哨戒機を派遣し、各国の部隊とともに商船の護衛などにあたっていますが、近年は、海賊による事件の件数が減少し、護衛にあたる任務も少なくなっています。
これを受けて、政府は1日の閣議で、海賊対策にあたっている海上自衛隊護衛艦を、これまでの2隻から1隻に減らすことを決めました。
一方で、海賊の脅威がなくなったわけではないとして、現在、行っている哨戒機2機の派遣は継続するとしています。
政府は、ソマリア沖に派遣している護衛艦の数を減らすことで、日本周辺の海域の警戒・監視態勢の充実につなげたいとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161101/k10010751741000.html

任務減少に伴う削減なら、仕方がないか。
しかし、2隻ってのは、交代で任務にあたる最低限の数って印象なので、それで本当に十分な任務遂行が可能なのか、と言う心配が、素人ながら浮かんでくる。
調べてみると、大体3から5か月置きぐらいに2隻ずつ交代で派遣しており、今月の20日に派遣する第26次派遣から1隻に減少するとの事。