gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トランプ大統領を翻弄するのは「大きな間違い」米国が北朝鮮に警告 - ライブドアニュース

【ワシントン=黒瀬悦成】ペンス米副大統領は21日、FOXニュースの報道番組に出演し、北朝鮮米朝首脳会談を中止する可能性に言及したことに関し、北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長がトランプ大統領を翻弄できると考えているとしたら「大きな間違いだ」と警告した。
ペンス氏は米朝首脳会談について、「北朝鮮が韓国を通じて非核化の意思を表明し、対話を求めてきたから応じた」と指摘した上で、米国が求めているのは「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」だと改めて強調した。
また、「北朝鮮は守る気のない約束で米国から譲歩を引き出すようなことはしない方がいい」と強調。米国としては北朝鮮の核・弾道ミサイル問題の「平和的解決を望む」としつつ、北朝鮮が非核化に応じるまで「最大限の圧力」を緩めることはないと表明した。
また、北朝鮮に非核化の意思がないと判断した場合は、トランプ政権の側から6月12日に開催予定の米朝首脳会談を「疑問の余地なく」取りやめると明言した。対話解決が頓挫した場合の軍事的選択肢の行使に関しても「一切排除していない」と語り、北朝鮮を牽制(けんせい)した。

http://news.livedoor.com/article/detail/14749335/

控えめに言って「痛快」であり、過去のアメリカ大統領、特に北朝鮮問題で日和見の態度を示し、北朝鮮の増長を招いたオバマ小ブッシュに比べれば、「雲泥の差」である。
北に汚染された韓国大酋長が、耳触りの良い「対話・平和路線」という茶番で、北朝鮮を外交的に支援した件について、「対話に応じる、譲歩なら受け取る」とした一方で、「アメリカの要求は一歩も引かない」と明確に打ち出した事で、過去のアメリカには通用した「時間稼ぎと譲歩引出し」を完封している。
結果的に、ハシゴを外された韓国は立場を失い、北朝鮮同様に「アメリカの平和路線」に甘えて、図々しい要求を繰り返してきた中国も、トランプに対しては「怒らせれば、何をするか判らない」として、譲歩を余儀なくされている。
間違いなく、「根っからの政治家」であるヒラリーが大統領になって居た場合、こんな局面は実現しなかっだろう。
トランプによる「核廃絶」の意志は強く、だからこそ
関連:イランが要求に応じなければ「史上最強の制裁」米国が強く迫る - ライブドアニュース
という、明確な強硬姿勢を貫いている訳で。
…マジで、オバマよりトランプの方が「ノーベル平和賞」に相応しいんじゃね?