gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

無課金のくせに運営に文句言う奴wwwwwwww BIPブログ

ああ、微課金から中課金位の連中が勘違いする、典型的なアレか。
ゲームによって差はあるけど、微課金から中課金ぐらいだと、効率よくプレイする無課金よりランキングとか手持ちのカード悪かったりする場合も結構あって、それが気に入らなくて課金額でマウント取りたがる奴が出るのよ。
ガッツリ課金して、無課金には絶対勝てないレベルになると、無課金も微課金から中課金も、一緒くたにザコ扱いになるから、気にならなくなる模様。
無課金が課金者の課金額について馬鹿にしたり、無課金が課金者に勝てないとか文句を言い出すのはアレだと思うけど、無課金でも課金者でも、ゲームと運営に文句を言うのは、全然問題ないだろうに。
あと、基本無料ゲームにおける「無課金プレイ」を「試食とか体験版」と勘違いしてるのは、ソシャゲのビジネスモデルを良く理解してない見当はずれな理解。
ソシャゲの収益における中核はガチャにあり、ガチャを気持ちよく回して貰うための動機として、美麗なイラストだったり、豪華声優だったり、強力なカード効果などが用意されているのだが、FGOぐらい高レアを絞っているゲームだと判りやすいんだけど、「持ってる事で持たざる者にマウントを取る」という動機が、実はかなり強い。*1
もちろん、無課金でも詫び石とかで手に入れる人は居るし、Twitter等のSNSでも、運よく手に入れた人しかゲット報告しないから確率以上に出ているように見えるが、確率は冷酷に、母数が大きくなるほどに収束する。
リアフレやゲーム内のフレンドリストを見れば、課金者以外が手に入れる率がとても低い事は明らかだ。
そして、そうやって手に入れた高レアでイベントを楽しむと同時に、持ってない人に精神的なマウント取る。
無課金者が居なければ、マウントを取る相手がおらず、横並びになってしまう。
それでは、課金者は身銭を切ってゼロを目指しているようなもので、つまらない。*2
無課金者と言うゼロが居るから、課金者はプラスの位置に立てる訳だ。
ソシャゲにおける無課金者は、タダで遊ぶ代わりに、課金者に精神的なマウントを取られて、上に立てない事を約束された階層と言い換える事も出来る。
士農工商の下に、被差別階級を作ったのと同じ話である。
もちろん、それだけでは無課金者がプレイしてくれなくなるので、配布カードとか詫び石などの無料配布などの餌を適度に与えるが、それは「平等に配布されるもの」なので、課金者の優位は変わらない。
「俺は結構課金してるけど精神的マウントとか無いから!」と言う人も居るだろう。
しかし、金の絡む話は、大体の場合、精神的にもドロドロとした話になりやすく、効率的な集金システムであるガチャが良く回るのは、人間の下世話な欲望に直結しているからだ。
そういう人は、自覚が無いだけ。
無課金が効率プレイで、課金者に対してマウント取ろう、と言う行為にイラつくのは正しい。
しかし、その反応は、上記したドロドロした感情の裏返しなのだ…。

*1:人権カード、という言葉がある。唯一無二の効果がある強カードを指し、それが無いとゲームで同じ土俵にすら立てない、故にこのカードを持っていない奴には人権が無い、といった意味合いがある。まさに「持ってる事で持たざる者にマウントを取る」存在と言える

*2:だからFGOでガチガチに重課金者ばかりをフレに揃えていた重課金者ほど、早々に引退すると言った悲劇が起きた